人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
キットカットと筆記体

数年ぶりにキットカット購入。たまたまスーパーマーケットで塩キャラメル味なるものを見かけたので買ってみました。この写真の上が塩キャラメル4本入り、下は定番のです。

キットカットと筆記体_e0175918_01025258.jpg

そうしたら、パッケージの横の「#mybreak」「Have a break」の字が Rosemary Sassoon さんの書体 Sassoon Sans だった。ちょっと温かみがある、ゆっくりした速度のストロークの文字というか、そういうところが一息つくにはいいのかなと。

Sassoon さんは、Sassoon Primary など小学校の低学年向けの筆記体の教育や開発で知られている人で、いまちょうどその Sassoon さんの本を読んでいたところです。書くことに対しての研究で、筆記具の持ち方や身体のねじれからくる痛みについてとか、「the」と書くときの t と h の繋がり方の傾向がどうかとか、ひとりの人の筆記体が年齢によってどのように変化していったかとか書かれています。

キットカットと筆記体_e0175918_01025270.jpg

Sassoon さん、これの他にもいろんな本を書かれているようで、こちらのサイトの「Sassoon Books」でどんな本があるか見られます。





by type_director | 2019-08-21 01:02 | 筆記体 | Comments(0)