人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編
鉄道関係にけっこう丸ゴシックが多いです。しかも、たいていが「オジ書き」です。

これは昔からそうみたいです。新潟県の新津にある鉄道資料館で。
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編_e0175918_339291.jpg

新潟だけじゃないよ。銚子電鉄、外川駅。数年前に撮ったんだけど、まだ残っているといいなー。
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編_e0175918_40559.jpg


車輛に書かれている文字。この「形」とか、どうだ。
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編_e0175918_332199.jpg

「積」とか「員」の貝の字の最後の2画が極端に短くなる。
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編_e0175918_3311520.jpg

これは東京の地下鉄。
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編_e0175918_3292528.jpg

こういうのを、看板書きの上林さんと板倉さんは「インベーダー」って言ってました。

旧国鉄時代の車輛とか、丸ゴシック満載でたまんないです。寝台車に乗っても、あちこち見てばかりで寝られない。もちろん、静かに動き回り、シャッター音のしない設定で撮ります。フラッシュなんてもってのほか。
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編_e0175918_3451347.jpg


これは、看板の上林さんに「クリオネみたいやなー」って言われてました。
日本は丸ゴシックの宝庫(2)・鉄道編_e0175918_3394261.jpg

by type_director | 2013-05-27 21:27 | 日本の丸ゴシック体 | Comments(3)
Commented at 2013-06-05 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by szkippei at 2013-12-26 01:08 x
こんにちは! 「まちモジ」をとても楽しく拝読しました。鉄道の標記でも筆で書く手書きから標準書体が定められたようなことは読んだことがありましたが、実際の書き方での丸ゴシックの効率性を初めて知って、とても面白かったです! 鉄道ファンのうち戦後国鉄好きの中では、「方向幕」が圧倒的なノスタルジーで趣味対象となっています。ご存じかもしれませんが、 http://makufont.dip.jp/ もしお時間があればご覧下さい。「方向幕DB」は圧巻です。
Commented by type_director at 2014-01-18 16:38
szkippei さん、休暇だったのでコメントを読むのが遅くなってすみません。自分のブログのレポートぜんぜん見てませんでした。いただいたご質問には、これからひとつひとつお答えします。またリンクもありがとうございます。知りませんでした。方向幕DBすごすぎます。