人気ブログランキング |
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
雪のフランクフルト空港
更新が遅れてしまい、失礼しました。日本からの更新です。
急用ができて、フランクフルトから朝の7時半に出発、パリで乗り換えて日本へ。
これは朝のフランクフルト空港、気温マイナス10度くらい。雪で出発が少し遅れました。AIR FRANCE の文字が雪でほとんど見えない。
e0175918_2381935.jpg


このあと、羽根の上に積もった雪を落とす作業をしてから出発となりました。パリでも同様。
by type_director | 2010-12-11 23:27 | Comments(5)
Commented by ミニ豚 at 2010-12-12 20:12 x
初めまして!
フォントの事で教えて欲しいことがありまして突然ながらコメしました。
年賀状作成でpeterRabbitと自分の兎をコラボして作成してますが、絵本で使用されているフォントを取り入れたく調べてみると Founders Caslonというフォントをダクラスマーティンという活版印刷デザイナーが作った所までは突き止めたんですが、そのフォントが国内ではネットで一般に販売されてないようで。。。
というか、「HAPPY NEW YEAR2011」だけなので、無謀にも自力でそれらしいフォントを作る事はできないだろうか?と考えたのですが、そもそもフォントってどうやってパソコンに取入れるんだろう?という所からこちらのブログにHITしました。
面白いですねぇ!タイプディレクターなんていう職業があるなんて知らなかったんですよ。
しかしFounders Caslonと言ってもいろんな種類がある事が分かりピーターの文字がうまくヒットしません。
絵本の文字がどの種類のCaslonなのかご存知ですか?
絵を描くように書いてそれをデジカメで撮って張り付けるしかないんでしょうか?
Commented by type_director at 2010-12-13 01:52
ミニ豚さん、質問ありがとうございます。お探しのフォントは、Founder's Caslon だと思いますが、デザイナーは私の知るかぎりではジャスティン・ハウズさんです。

参考までに、以下のサイトをご覧ください。ここで「create sample」を選んで、好きな単語を組んで比較することもできますよ!http://www.linotype.com/189483/itcfounderscaslon12roman-font.html

日本でも売ってますよ。こちらに日本語で相談ください。
http://www.linotype.co.jp/

組む単語が「HAPPY NEW YEAR2011」みたいに長ければ、フォントを購入された方が結局はラクじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
Commented at 2010-12-13 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミニ豚 at 2010-12-13 13:39 x
早速のお返事ありがとうございました!
投稿の後、自分でも引き続き探してみました。
残念ながらジャスティン・ハウズさんではなかったのですが、
紹介して頂いたサイトが一番近い字体でした。
しかも!組み合わせが本当にできた時、感激してしまいました!
私も購入が一番楽だと思い、購入することにしました。
自力ではこのサイトを見つけることができなかったので、
ともて助かりました。
また遊びにきていいですか?ヨーロッパの生活羨ましいです。
色々ありがとうございました!
Commented by type_director at 2010-12-13 13:47
ミニ豚さん、フォントの世界を知っていただけて、またリンクがお役に立ったようで嬉しいです! またのぞいてみてください!