人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ニューオーリンズ・セインツのロゴ
今朝のニュースを見てびっくり。アメリカン・フットボールのリーグ NFL の王者決定戦スーパーボウルで、ニューオーリンズ・セインツが優勝? あの弱かったセインツが? マジで?

ここ10年くらいまったくフットボールを観てませんが、中学生の時からアトランタ・ファルコンズのファンでした。当時同じ NFC 西地区のサンフランシスコとロサンゼルスが強くて、アトランタとニューオーリンズはいつも3位と4位の奪い合いみたいなことやってたのに。

セインツのロゴ 。このロゴの書体は、G. G. ランゲ氏の Solemnis (ゾレムニス)です。大文字と小文字の中間の、いわゆるアンシャル体です。

いい書体を選んで、そのまま使ってます。うまい。このサイトではたまたま Saints のロゴの上に New Orleans が入っているためか i の上の点が削られてますが、ある方がかっこいい。

私がロンドンに住んでいたときが、アトランタ・ファルコンズが一番面白かった時代かな。ジェリー・グランビルがヘッドコーチになったとき、弱いチームを強くするためにヘルメットの色を赤から黒に変えて、ディオン・サンダースが注目されて。とんでもないときに勝って「ミラクル・ファルコンズ」とか言われながらも成績はぱっとしなかった。

当時イギリスで NFL をがんばって紹介していたのが、イギリス出身で元ファルコンズのプレースキッカーのミック・ラックハーストでした。そのせいかテレビでの放送はファルコンズの試合が多かったように思います。それが20年前か−。

最近はいつも9月くらいになると、一度はファルコンズのプレシーズンゲームの成績とかチェックするんだけど、その後チェックする暇もなくいつの間にか年を越して、気がついたらシーズンが終わっている。今回のスーパーボウルのことも知らなかったなー。
by type_director | 2010-02-08 20:23 | Comments(0)