人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ドイツの筆記体も絶滅寸前
私がときどき見に行く 宮里さんのサイト で、欧文(英語圏の)筆記体のことが書かれてました。なんで小文字rがあんな形なのか丁寧な解説付き。

ドイツにはもっとややこしい、こんな筆記体があった! しかもほんの50年前まであたりまえに使われていたんです。
ドイツの筆記体も絶滅寸前_e0175918_18351197.jpg

これは、先週フランクフルトの南にある街ダルムシュタットに行ったとき、ある博物館で展示されていた書類。結婚証明書の写しだそうで、1937年と最後に書かれていたのでたぶんその頃でしょう。これだけ長く書かれていると読みにくい。

これはドイツ筆記体の一種、ズュッタリン筆記体(Sütterlinschrift)で、20世紀前半のドイツではこれが一般的な書き文字でした。学校でも習わされて書いていて、ヘルマン・ツァップ氏も若いときはこの筆記体でノートを書いてました。ツァップさんの奥さんは、ズュッタリン筆記体とその前のドイツ筆記体とは違う、とおっしゃってましたが、私には違いが今ひとつよく分かりません。

ドイツの筆記体も絶滅寸前_e0175918_1821767.jpg

ドイツに来てすぐガラクタ市に行ったとき、このホウロウ製の看板がまったく読めなかったので写真に撮っておいた。いまは読める(自慢にならないけど)。これはデザイン化されたズュッタリンで「Rumbo Seife」と書いてあります。昔の石鹸のメーカーです。こういうのがあるからガラクタ市にときどき行きたくなるんです。

これは最近のガラクタ市で見つけた料理本。買ってきた。いまでもある家庭用の食品メーカー、エトカーの本です。
ドイツの筆記体も絶滅寸前_e0175918_18223785.jpg

表紙の文字はこう書いてあります。
"Dr. Oetker's Schul-Kochbuch" 

ドイツの筆記体も絶滅寸前_e0175918_1823426.jpg

裏表紙はこうです。
Ein heller Kopf nimmt stets "Oetker"!
小文字cは短い縦線1本、2本がnで、そうすると u が n とほとんど見分けがつかないから上に半円形の印をつけて u だとわからせる...だったら最初っから分かりやすく書いたらどうなんだ...同じ縦線2本でも、ちょっと出だしの位置の違うのが e 。そんなわけで、分かりにくいので現在は広告などではほとんど使われません。でもこの字体で手書き文字を書く人はまだいるし、最近の人が書く筆記体でも小文字の u に半円形の印をつける習慣は残ってます。うちの子供の学校からくるプリントとか通知でそういうのがある。さすがにズュッタリンほど読みにくくはないけど。でもこういう筆記体がなくなるのは惜しい気も。

これで中身はというと、ごく普通のドイツ文字です。筆記体と本の文字とはやっぱり違うわけで。
ドイツの筆記体も絶滅寸前_e0175918_18232777.jpg
006.gif
by type_director | 2009-05-09 11:10 | 筆記体 | Comments(7)
Commented by つみれ at 2009-05-12 09:20 x
どう見ても e が n、 t が A、s が o、K が h、h が f に見えたりと本当に読めませんね... ドイツ語を知っていたら内容とかでもう少し読めるのでしょうが、ドイツ語を知らないのでどうも暗号のように見えます。 ^^;
筆記体は英語のを習ったので、英語のはある程度読めるのですが言語が違うと筆記体も大分違うのですね!初めて知りました。
Commented by mojitor-h at 2009-05-13 13:26 x
uの上にちょんと横線引くのは、ドイツの人から教わったことがあります。
それがかっこいいなぁ…って真似してます(笑)。
みんな呪文みたいで面白いです…。やっぱりゴシックリズムが永遠なんでしょうかぁ~。結婚証明書はある意味読めない方がいいかも~(笑)。
Commented by type_director at 2009-05-17 16:25
つみれさん、mojitor-h さん、コメント有り難うございます。そう、言語によって筆記体もだいぶ違うんですよ。そのうちまた別の国の筆記体をとりあげます。お楽しみに。
Commented at 2009-07-24 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by type_director at 2009-08-03 05:14
リテラさん、コメント有り難うございます。ドイツの筆記体についての新しい記事も載せましたよ。
Commented by ao-s at 2010-09-29 00:38 x
すいません
ずいぶん前の記事みたいなんですけど気になったんで。
もし小文字のMNが並んでいる場合はどうやって判断するんでしょうか??
やっぱり慣れなんですかね??
Commented by type_director at 2010-09-30 17:02
ao-s さん、たぶん慣れでしょうねー。こんどそういう組み合わせの例を探しておきます!