人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
『Detail in Typography』日本語版

ずっと前から、これ日本語版になると良いのにな、と思っていた本がもうすぐ出ます。

ヨースト・ホフリ著『Detail in typography』

私がこの本のことを人から聞いて知ったときは、タイトルからの想像で、ぶ厚い本だろうと思っていましたが、初めて手に取って薄くて軽いことに驚きました。正直言って、これでタイポグラフィの細かいところまで本当に書かれているんだろうか、と半信半疑でした。

中を読むと、簡単な言葉で書かれていて理解できるからぐんぐん引き込まれて、しかも気がつくと細部の考えがわかっている。本当に自分はこの薄さのこの軽さの本を読んでいるのか、と途中で何度か疑ってしまう、とても不思議な感覚でした。あの Hochuli さんが一番大事なところをわかりやすく書くとこうなるんだ、と二回驚いたわけです。

翻訳はモノタイプの私のもとでの勤務経験がある山崎秀貴さんです。私も推薦文を寄せています。

発売は5月だそうです。


by type_director | 2017-04-16 20:01 | お知らせ | Comments(1)
Commented by placeplus at 2017-04-26 17:38
貴重な情報をありがとうございます。
早速、アマゾンにて予約をしてきました^^v
楽しみ。。

という私、広告のデザインをやめようと思っています。
あっ、デザインすることはやめないです^^;