エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
嘉瑞工房の高岡昌生さんのインタビュー
日本はいま「活字ブーム」という話を聞くことがあります。
嘉瑞工房の高岡昌生さんがこのインタビューでこんなことを言っています。

「そもそも活版印刷というのは目的ではなく、良い印刷物を作るための手段なんです。なので、一過性の『ブーム』にはしたくないという思いがあります。」


書体デザインや書体選びも、「こんなすごいデザインをやっている(私ってスゴイ)」「こんなに考えて書体を選んだ(私ってスゴイ)」ところが大事なんじゃなくて、最終的にメッセージがよく伝わるように、というのが目標なんです。


インタビューでは、他にもタイポグラフィの出発点、あるいは仕事全般の心構えとして大事な話がたくさん出てきます。






[PR]
by type_director | 2016-12-23 10:37 | お知らせ | Comments(0)