人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
TypeTalks 第32回は「筆を持って文字を書いてみよう! 橘流寄席文字ワークショップ」
次回タイプトークスは、昨年大好評だった第26回「寄席文字 vs. 勘亭流」でご登壇いただいた橘右龍(たちばな・うりゅう)さんをお招きします。前回は実演と解説でしたが、今回は参加者の皆さんが実際に筆を持って書くワークショップ形式で行います。

当日は、私も前座として出ます。私が寄席文字教室に通っていた20年前に右龍さんから教わったことなどを思い返し、寄席文字の考え方と書体デザインに通ずるものがあるのを解説してから実際に右龍さんに指導していただきます。

右龍さんは「なぜ、そのように書くのか」答えを出してくれるところがスゴイのです。写真は怖そうですが笑うとかわいいのです。

詳細とお申し込みは こちら
by type_director | 2015-10-08 09:46 | お知らせ | Comments(0)