人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
スイス 紙の博物館で見つけた書体見本
7月26日、27日とスイスのチューリヒに出張でしたが、28日は普通に出社して、29日はスイスのベルンに日帰り出張でした。朝六時に出発。フルティガーさんに会ってきました。

これは出張の帰り道、同僚とバーゼルで立ち寄った 紙博物館
スイス 紙の博物館で見つけた書体見本_e0175918_15315295.jpg
スイス 紙の博物館で見つけた書体見本_e0175918_15322049.jpg


館内では手漉き紙のデモンストレーションなどもやっていましたが、上の階では印刷関係のコーナーも充実していました。ライノタイプの鋳造機もありました。
スイス 紙の博物館で見つけた書体見本_e0175918_15381928.jpg


うれしかったのは、書体見本も展示してあったこと。でもガラスケースに入っていて中身は見られない。
スイス 紙の博物館で見つけた書体見本_e0175918_15393728.jpg


このうち、Mistral(ミストラル)の見本は、まったく同じものを持ってます。
スイス 紙の博物館で見つけた書体見本_e0175918_15404842.jpg

by type_director | 2010-07-31 08:25 | 書体見本マニア | Comments(4)
Commented by mojikatzchen at 2010-08-01 21:17 x
バーゼルは行ったことあるんですけど、紙博物館は知りません
でした!惜しいことをしました…。どこら辺にあるのですか?
Commented by type_director at 2010-08-02 02:01
mojikatzchen さん、川のそばです(笑)。詳しい場所は私も分からないので、博物館のサイトにリンクしました! そういえばカリグラフィもやってた。
Commented by mojikatzchen at 2010-08-06 22:18 x
地図見て何となく…わかりました!川沿い歩くの楽しいです
よねぇ…。ありがとうございました。
Commented by type_director at 2010-08-06 22:25
アウグスタ・ラウリカ博物館もおすすめですよー。