人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
書体見本マニア: Solemnis
2月8日の「ニューオーリンズ・セインツのロゴ」という記事を書くときに、書体 Solemnis(ゾレムニス)の書体見本あったよなー、と本棚を探したらそのときは見つからなかったけど、別のファイルに入っているのを思い出した。

あった。これこれ。Berthold の1950年代の見本帳。もちろん金属活字です。うまいね表紙が。
書体見本マニア: Solemnis_e0175918_18485418.jpg

T の字に2種類あるんだけど、縦棒がまっすぐな方は、あとで急いでつけ足したのかな。この青いのは上から貼り付けてある。まっすぐな方は「ローマン体のフォルム」、曲がった方は「アンシャル体のフォルム」と書いてある。
書体見本マニア: Solemnis_e0175918_1849263.jpg

青い紙以外の見本帳全体がアンシャル体のほうで組まれています。
書体見本マニア: Solemnis_e0175918_18495579.jpg


デジタルフォント版 Solemnis にはちゃんと両方入っています。
by type_director | 2010-02-14 10:44 | 書体見本マニア | Comments(3)
Commented by KT at 2010-02-16 11:19 x
いつもブログ読ませていただいてます。
ひとつお願いなのですが、このブログのRSSを全文配信にしていただけませんか?RSSリーダーで購読しているのですが、その方が何かと便利なのです。
おなじくデザ現の「これ、誰がデザインしたの?」ブログはすでに全文配信なので是非検討下さいますよう、よろしくお願いします。
Commented by type_director at 2010-02-16 16:14
KT さん、設定を全文配信に変更しました。これからも見に来てください。
Commented by KT at 2010-02-19 01:05 x
早速対応していただきましてありがとうございます!
雑誌の方の『デザインの現場』は休刊だそうですが、このブログは継続されると言うことなのでこれからも楽しみにしています。